美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

2015年08月26日

甲賀市 茶うどん お食事処 あさみや

滋賀県にある、三井アウトレットパーク 滋賀竜王へ
遊びに行くことになったのですが、名神高速が大渋滞。

時間もあるし、下道で行こうかとなり、
その道中、お昼ご飯で立ち寄ったのが、信楽町にある、
お食事処 あさみやさんです。

お店は、国道307号線( 近江グリーンロード ) 沿いに
あります。

お店の前と道向こうに駐車場があり、
10数台は停められそうでした。

お店は、お蕎麦と天ぷらがメインのようで、
趣のある一軒家になっています。

11月からは、姉妹店で提供している、
猪肉も食べられるそうです。

店内は、4人掛け、6人掛け、2人掛けのテーブル席が
全部で5つ、カウンター席が5席。

ふすまが閉まっていて、よく見えなかったのですが、
小上がり席もあります。

メニューは、 唐揚げやとんかつなどの定食や、
お蕎麦、天ぷらなど。

猪肉やカキフライなど、その時期限定のメニューも
多いです。

天ぷら盛り合わせと茶うどんのセットを注文。

お客さんが多かったこともありますが、
料理がくるまで、30分ほどかかりました。

先に、相方さんの注文した、あさみやそばがきました。

あさみや1.JPG

8種類の具が載っているらしく、具だくさんです。
海老は、衣がサクサクで、とってもおいしかったです。

しばらく待って、私の注文した料理がきました。

あさみや2.JPG

茶うどんが、いい色してます。
茶の香りはよくわかりませんでしたが、ツルツルで、
のど越しもよく、めっちゃおいしいです!

天ぷらは、海老、ししとう、かぼちゃ、茄子、大葉、里芋など。
どの天ぷらも、素材自体がおいしい。

油っぽさもなく、衣はサクサク。
抹茶塩でも、めんつゆで食べても、おいしかったです。

ごちそうさまでした!


お食事処 あさみや

 ⇒ 信楽町観光協会HP
 ⇒ 食べログ

住所 : 滋賀県甲賀市信楽町上朝宮852-1
定休日 : 木曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:00-19:00 (L.O17:30)
電話 : 0748-84-0343
美味しいもの(お昼ご飯)価格 : 天ぷら盛り合わせと茶うどん 1310円、
                 あさみやそば 1330円など。

プチ贅沢ポイント :
店員さんの愛想はいいのですが、サービス面は今一つ。

お水を頼んだら、違うテーブルに先に持っていったり、
レジ操作がわからず、長く待たされたお客さんが、
機嫌悪く帰っていったりしていました。

この辺りは、朝宮茶という、有名な茶所らしいのですが、
特にお茶は提供されず、食後に、頼んでお茶をいただきましたが、
朝宮茶かどうかは不明で、普通の味でした。

お料理の味はとてもおいしく、猪肉の時期にも、
是非来てみたいです。

全体的に、お値段は、やや高めの印象。
もう少し安くなるとうれしいかな。



posted by ゆずMAN at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ