美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

2015年09月22日

甲賀市 ちゃんぽん ちゃんぽん亭総本家 水口店

ちゃんぽんというと、長崎が浮かびますが、
近江ちゃんぽんというものもあるそうです。

近江ちゃんぽんは、50年ほど前に、地元で採れる新鮮野菜を、
美味しく食べてもらいたい、という想いから生まれた
滋賀のソウルフードだそう。

その近江ちゃんぽん発祥のお店が、
ちゃんぽん亭総本家さん。

今回は、夜ご飯を食べに、水口店さんへ訪問しました。

店舗は、滋賀県を中心に、12都道府県で展開されています。

場所は、電車ですと、水口石橋駅近く。
駐車場もあって、10数台は停められます。

外観は、いかにもチェーン店といった感じですが、
建物は、けっこうきれいです。

入店すると、まず、食券を購入します。

ちゃんぽんをメインに、豚そば、から揚げ、チャーハンなどの
中華系メニューがあります。

ちゃんぽん亭 水口店1.JPG

和風ちゃんぽんの並を注文しました。

客層は、おじさん1人から、カップルまで幅広いです。

座席は、4人掛けのテーブル席が8席ほどと、
カウンター代わりの大テーブルが2卓ありました。

厨房には、調理人が2人いて、フロア係に女性の店員さんが
1人います。
この女性店員さんが、料理を運んできてくれます。

ちゃんぽん亭 水口店2.JPG

器いっぱいに、野菜がたっぷり!

まずは、スープからいただきます。

今まで食べたちゃんぽんは、豚骨系のスープでしたが、
ここのスープは透明で、鶏ガラ系です。

かつおと昆布でダシを取っていて、あっさりした和風の
スープなのですが、中華系のスパイスの効いた感じも、
若干あって、とてもおいしいです!

麺は、一般的なちゃんぽん麺のコシと太さ。

野菜も、たっぷり入っていて、うれしいです。
キャベツやもやしなど、シャキシャキでおいしく、
出汁も、よく染み込んでいます。

ただ、お肉がほとんど入ってなかったのが、
少し残念だったかな。

ごちそうさまでした!


ちゃんぽん亭総本家 水口店

 ⇒ HP
 ⇒ 食べログ

住所 : 滋賀県甲賀市水口町八坂2-55
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : [火〜土] 11:00〜22:00、[日] 11:00〜21:00
電話 : 0748-63-8586
美味しいもの(夜ご飯)価格 : 和風ちゃんぽん(並) 700円など。

プチ贅沢ポイント :
ちゃんぽんを半分ほど食べた後、
スープにお酢を加えることをおすすめしていて、入れると、
スープがまろやかになって、おいしかったです。

席間が広いので、とてもゆったりしていて、
落ち着いて食事を楽しめます。

厨房の方(店長さん?)も、入店時や、退店時に、
大きな声で挨拶があり、気持ちよかったです。

平日のみかもしれませんが、セルフサービスで、
食後のコーヒーが1杯無料です。



posted by ゆずMAN at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ