美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

2015年08月06日

本部町 沖縄そば きしもと食堂 八重岳店

沖縄そばを食べに、きしもと食堂さんへ
行ってきました。

きしもと食堂さんは、沖縄そばの老舗で、
本店の創業は、明治38年だそうです。

今回は、本店ではなく、すぐ近くの八重岳店さんへ
伺いました。

場所は本部町で、美ら海水族館から、
車で10分ほどのところにあります。

舗装された山あいの道を進んでいくと、
広い駐車場が出てきます。

お店は、名前の通り、食堂といった感じの雰囲気。

14時頃の来店だったのですが、
お客さんは、まずまずの混みようでした。

客層は、地元の人もいれば、観光客、中国の方達も、
来られていました。

店内は、大きなテーブルを囲うようにしたテーブル席と、
座敷の席があり、全部で40席ほど。

入口で、食券を買うシステムです。
メニューは、岸本そばと、じゅーしー、ライスのみ。

じゅーしーは、売り切れていたので、
岸本そばの大のみを注文しました。

きしもと食堂1.JPG

ちなみに中はなく、小は、子供サイズらしいですが、
小でも、けっこうなボリュームでした。

まずはスープから。

鰹だしですね。
関西人には、馴染みのあるうどんのスープとほぼ同じです。

麺は、やや平麺で、コシもありますが、硬めといった印象。
これが、沖縄そばの特徴でしょうか。

お肉は、柔らかくて、口に入れると崩れるくらい。
味もしっかりついていて、とってもジューシーです。

他の具は、ネギとかまぼこくらいなので、ややさみしい。

個人的には、沖縄そば=ラーメン的なイメージでしたが、
ここでは、関西風うどんといった感じ。

おいしいんだけど、関西人には、観光地で
食べたいものではなかったかな。

ごちそうさまでした!


きしもと食堂 八重岳店

 ⇒ 食べログ

住所 : 沖縄県国頭郡本部町字伊野波350-1
定休日 : 無休
営業時間 : 11:00〜19:00
電話 : 0980-47-6608
美味しいもの(お昼ご飯)価格 : 岸本そば(大) 650円、
                 じゅーしー 250円など。

プチ贅沢ポイント :
あっさりした、関西風うどんの感じが
好きな人には、向いています。

岸本そば以外のメニューがないので、回転は速いですが、
色々食べたい人には物足りないです。

卓上には、コーレーグースという、
島唐辛子を泡盛につけた調味料があり、かなりの辛さですが、
そばに入れると、全然違う味に変わって、おいしかったです。



posted by ゆずMAN at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ