美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

2014年10月21日

鯖江市 そば 亀蔵

福井県にグルメ旅行。

福井といえば、越前そばが有名で、ぜひ食べたいと
思っていました。

今回は、鯖江市にある、亀蔵さんへ
ディナーでお邪魔してきました。

車で行くと、店の前に駐車場があります。
近隣店舗と、駐車場続きになっているので
店の前でなくても、どこかには停められると思います。

電車でも、鯖江駅から、さほど遠くはないので
訪問しやすいと思います。

お店は、昔ながらの、というよりは
いまどきの、おしゃれな雰囲気のお店です。

お客さんは、地元の方がほとんど。
お蕎麦屋さんなので、客層も、やや年配者が多い感じ。

二人掛けの広めのテーブル席が3席、小上がり席もあり
カウンター席も6席ほど?ありました。

越前そばは、大根おろしをのせて食べるのが特徴で
おろしそばと呼ばれます。

また、おそばは、やや太麺なのが特徴なんだとか。
しかし、亀蔵さんでは、細麺を使用しているようです。

おろしそば初体験で、辛さもわからないので
ふつうのおろしそば、それに、かき揚げの付いた、
かき揚げおろしを注文。

亀蔵2.jpg

つゆに、すでに大根おろしが入っていましたので
蕎麦の入った器に流し込みます。

そばは、普通ですね。
そばうちのスペースが、店の入り口付近にあったので
自家製だと思いますが、特筆すべきところはないです。

大根おろしのからみは、ちょうどいい感じです。
辛いのが好きな方は、辛味おろしや、わさびおろしなどの
メニューもありました。

インパクト大なのは、かき揚げです。
具材は、小エビと貝柱。

亀蔵3.jpg

このままでは食べられないので、箸でくずすのですが
まわりに飛び散って、きれいに食べられません。
でも、味は、めっちゃうまいです!

最後に蕎麦湯をいただきましたが、大根おろしの辛味が
いい具合にマイルドになって、とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした!


亀蔵

 ⇒ HP
 ⇒ 食べログ

住所 : 福井県鯖江市東鯖江1丁目1-3 MM6ビル1階
定休日 : 火曜日(祝日を除く)
営業時間 : 11:00〜14:30、17:30〜22:00
電話:0778-42-8199
美味しいもの(夜ご飯)価格 : かき揚げおろし 1300円。
            おろし 700円など。

プチ贅沢ポイント :
地元で人気のお店ですが、観光客が入りにくいような
雰囲気ではないです。

日本酒なども、人気のようで、お酒好きな方には
よいと思います。

接客も丁寧です。

最初、かき揚げとそばを、別々に注文したのですが
かき揚げおろしにした方がお安いですよと、
お客さん目線での提案をいただけたのは、好感度大でした。

蕎麦屋さんは、営業時間の短いお店が多いので
夜におそばが食べたいときにも使えて、便利なお店だと
思います。



posted by ゆずMAN at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福井グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ