美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

2016年03月23日

守口市 そば 今日亭 守口店

守口市にある、ジャガータウンへ遊びに行く途中、
お蕎麦を食べに立ち寄ったのが、今日亭 守口店さん。

今日亭さんには、以前、東大阪店さん へ、
夜ご飯で訪問したことがあります。

今回の守口店さんは、
最寄駅は、大阪モノレールの大日駅ですが、かなり遠く、
車で訪問される方がほとんどかと思われます。

駐車スペースは17台で、車で来る人が多そうな割には少なめ。
私も、12時30分頃、車での来店でしたが満車で、
しばらく待って、駐車することが出きました。

お店の入り口から、和の雰囲気があります。
小さめですが、中庭のようなものがあり、座席によっては、
店内の窓から、眺めることができます。

入店すると、待ちの1番目。
しばらく待って、席に着くことができました。

座席は、座敷席とテーブル席があるようです。
座敷席が、掘りごたつかは不明。
カウンター席もありました。

テーブル席に着席。

テーブルは広めですが、椅子の前後の空間が狭いので、
椅子に掛ける、席から立つのが、やや窮屈です。
座席によっては、隣の席とも、若干近いです。

客層は、ご年配の方が大半です。
お孫さんを連れて家族で、という方もおられました。
あと、お1人様も、たくさん来られていました。

メニューは、ランチメニュー、グランドメニュー、
どちらも注文可能で、たくさんあります。
月〜土曜は、お得な日替わり丼定食もあります。

ランチメニューから、いろり弁当( 天ぷら )を注文。
満席でしたので、しばらく待って料理がきました。


今日亭 守口店1.JPG


まずは、お蕎麦から。

出汁がおいしいです!
あっさりしていますが、薄味ではなく、
風味もしっかり感じられます。

蕎麦のコシもまずまず。

具材は、お揚げがけっこう入ってます。
ネギが、もう少し入っていて欲しかったかな。

おにぎりは、ちょうど炊き上がったばかりのお米らしく、
めちゃめちゃ熱かったです。

中に、具は何も入ってませんでしたが、おいしかったです。
入ってると、もっとおいしかったかもですけど。

天ぷらは、海老とかき揚げ。
かなりサクサクで、おいしいです。

かき揚げには、玉葱や、小さなエビなどが入ってました。
海老は、やや小ぶりですが、揚げたてなので、
すごくおいしく感じました。

小さな揚げ出し豆腐も、いいお味でした。

食後に、デザートも注文。


今日亭 守口店2.JPG


私は、右のゆずシャーベット、
相方さんは、左の蕎麦の実アイス。

柚子の風味いっぱいで、おいしかったです。
蕎麦の実アイスは、蕎麦の実がクッキーのようで、
食感、風味ともによかったです。

ごちそうさまでした!


今日亭 守口店

 ⇒ HP
 ⇒ 食べログ

住所 : 大阪府守口市佐太中町6-22-9
定休日 : 元旦、1月2日のみ休み
営業時間 : 11:30〜21:30( L.O )
電話 : 06-6904-0266
美味しいもの(お昼ご飯)価格 : いろり弁当(天ぷら) 961円、
        五目釜飯定食 961円、ゆずシャーベット 270円など。

プチ贅沢ポイント :
2階にも席があるようです。
駐車スペースは少ないですが、
座席数は、かなり多そうです。

お蕎麦を食べた後に、食器を持っていかれましたが、
デザートは運ばれてこず、
結局、チャイムで店員さんを呼びました。

接客は、可もなく不可もなく。
お客さんが多かったのもありますが、
バタバタ感がありました。

お店の雰囲気は、落ち着いているのですが、
席間が狭い目だったこともあり、
今一つ、ゆったりできませんでした。

HPにお得なクーポンがあり、現金での支払いに
限られますが、利用することができます。

クーポンは、毎月変わるようで、
今回は、アイスとシャーベットの3種類から選べました。



▲ページの先頭へ