美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

2016年05月18日

瓢箪山 うどん さぬき志度

東大阪市にある、枚岡公園へお花見に。
思っていたより山登りで、ちょっと疲れました。

ついでに、枚岡神社へも参拝してきましたが、
おみくじに小さな招き猫が入っていて、おもしろかったです。

そんなお花見の前に、お昼ご飯に立ち寄ったのが、
さぬき志度さん。

志度とは、香川県さぬき市にある地名です。
ひょっとしたら、店主さんが、そこのご出身なのかも知れません。

お店の場所は、近鉄 瓢箪山駅から徒歩7分ほど。

車の場合は、店のそばにある、マックスバリュ瓢箪山店の
向かいに、コインパーキングがあります。

そこへ駐車して、店内で駐車券を見せれば、
1時間のサービスチケットがいただけます。

お店の外観は、老舗のうどん屋さんといった感じ。
中に入ると、こじんまりとしていて、
アットホームな雰囲気です。

座席は、二人掛けのテーブル席が6卓、カウンター席が5席。
二階にも座敷席があるようです。

客層は、ご近所さんが多そうですが、
一見さんでも、問題ない雰囲気。

この日は、年配のお客さんが多かったですが、
老若男女問わない感じだと思います。

テーブル席に案内されると、お水ではなく、
お茶が運ばれてきました。
ちょっとうれしい。

メニューは、ランチメニューはなく、
通しのメニューのみですが、どれもリーズナブルです。

迷った末に、鶏天ぷら定食を注文。

内容は、鶏の天ぷら、小うどん、ごはん、サラダ、小鉢、漬物。

小うどんは、0.5玉ですが、無料で1玉に増量できます。
また、温冷どちらのうどんも注文できます。

ごはんは、白ご飯と炊き込みご飯が選べます。
うどんは増量、ごはんは炊き込みご飯で、お願いしました。

うどんを1玉にしたので、けっこうボリュームがあります!


さぬき志度1.JPG


まずは、鶏の天ぷらから。

カラッと揚がっていて、衣はサクサク。
鶏肉は、さっぱりした味わいで柔らく、とても美味しいです。
塩で食べられるのも、良いですね。

うどんは、店名にさぬきとあるだけに、かなりコシがあります。

さほど麺は太くはないのですが、
しっかりとした食べ応えがあり、美味しいです。
具材は、ネギと海苔のみでしたが、概ね満足。

炊き込みご飯は、べちゃっとしてるわけではないのですが、
ごはん粒の形がなくなるくらい、柔らかい感じ。
個人的には、もう少しパラッとした感じの方が好きかな。

具材は、人参、こんにゃく、鶏肉?など、
たくさん入っていましたが、かなり小さく刻んであるので、
食べていても、あまり存在感がありません。

味自体は、まあまあ美味しかったかな。

サラダも、めっちゃシャキシャキではないですが、
美味しかったです。

ごちそうさまでした!


さぬき志度

 ⇒ Facebook
 ⇒ 食べログ

住所 : 大阪府東大阪市喜里川町2-20
定休日 : 月曜日
営業時間 : ( 火曜日〜土曜日 )11:30〜15:00、17:15〜21:00
       ( 日曜日・祝日 )11:30〜15:00、17:00〜20:00
電話 : 072-981-4583
美味しいもの(お昼ご飯)価格 : 鶏天ぷら定食 780円、
                 おろしトンカツ定食 780円など。

プチ贅沢ポイント :
店主さんもフロア係の奥さま方も、愛想がよく、
テキパキと動かれていました。

呼ばなくても、コップを横に置いたのを見て、
すぐにお茶をつぎに来てくれて、好印象でした。

お店の入口に、今週のご奉仕品と書いた黒板があり、
ご奉仕品メニューは、いつもの値段より、少しお安くなっています。

定食は、うどん無しや、ごはん無しでの注文も可能で、
50円引きになります。

うどんを1玉にすると、かなり満腹になりました。
お安く、ガッツリ食べたい学生さんなどにも、
うれしいお店だと思います。



▲ページの先頭へ