美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

2015年10月10日

布施 釜めし 山びこ

釜めしを食べに、東大阪市にある、山びこさんへ
夜ご飯で訪問してきました。

場所は、近鉄奈良線の布施駅や、
地下鉄千日前線の新深江駅から、徒歩10分ほど。

車の場合は、お店の近くの駐車場に、
6台分の駐車スペースがあります。

来店時、車は1台しか停まっていませんでしたが、
お店に入ると、お客さんは結構入っていました。

お店の入り口から、和の雰囲気があり、
店内も、お蕎麦屋さんらしく、
とても落ち着く空間になっています。

座席は、4人掛けのテーブル席が5つ、
掘りごたつになっている4人掛けの座敷席が2つ、
カウンター席が5席ほどありました。

お客さんの年齢層は、やや高めです。
家族連れもいますし、ご近所さんが多そうです。

店名から似てるなぁと思ってましたが、以前訪問した、
八尾にあるお蕎麦屋さん、山がや さんから独立された
お店のようで、メニューなども似ています。

メニューは、釜めしとお蕎麦がメインになります。
他には、うどんに天ぷら、一品料理など。

山びこ1.JPG

釜めしは、鳥肉・牛肉・季節の3種類。
季節ものは、今は、松茸・水なす・かぼちゃがあり、
それぞれ追加料金がかかります。

釜めしと、温かいお蕎麦がセットになった、
釜めし定食を注文。

釜めしは、牛肉をチョイス。

山びこ2.JPG

釜めしの蓋を取ると、具だくさんでうれしいです!
牛肉もたっぷり、山菜も色々入っていて、見た目から
おいしそうです。

味付けは、濃すぎず、意外にあっさりしています。
ダシがしっかりしているので、
ごはん自体がすごくおいしいです。

釡炊きではないのか、おこげはないですが、
牛肉、ごはんともに柔らかくて、とてもおいしい。

お蕎麦は、しっかりとコシがあり、香りもほのか。

具は、ネギとお揚げさんのみですが、
しっかりと味の染み込んだ、分厚いお揚げさんでした。

テーブルに、厳選した7つの素材から作ったという、
自家製の深煎七味もあります。

定食には、温泉たまごもついていて、このたまごのダシが
すごくおいしかったです。

ごちそうさまでした!


山びこ

 ⇒ HP
 ⇒ ホットペッパー

住所 : 大阪府東大阪市高井田西1-1-15
定休日 : 月曜( 祝・祭日営業 )
営業時間 : 11:00〜21:00
電話 : 06-6784-2056
美味しいもの(夜ご飯)価格 : 釜めし定食(そば) 1120円、
                釜めし定食(うどん) 1060円など。

プチ贅沢ポイント :
店員さんの数も多く、料理の提供は、まずまず早いです。
接客面は、可もなく不可もなく。

ドリンクメニューは少ないので、お酒好きの方は、
物足りないかも。

お茶は、蕎麦茶で提供されますが、ここの蕎麦茶は、
風味がよく、めちゃめちゃおいしかったです。

期間限定ですが、サラダうどんというメニューも、
テーブルに置かれていました。
うどんにも、力を入れているのかもしれません。



posted by ゆずMAN at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯 和食 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ