美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

えご製菓 対馬江本店 純手焼き えごのあられ
2016年11月09日

えご製菓 対馬江本店 純手焼き えごのあられ

おいしいおかきが食べたくて訪れたのが、
えご製菓 対馬江本店さん。

寝屋川市駅から徒歩25分ほどかかる場所にあり、
ご近所のお客さんが多そう。
お店の前に、一台なら車も停められます。

寝屋川市駅近くに八坂店もあるので、
そちらを利用するのも良いと思います。

「 純手焼き えごのあられ 」 という商品名の通り、
おかきを一枚一枚手焼きされています。

関西テレビ 「 よーいドン 」 の、となりの人間国宝さんでも
紹介されたようで、月亭八光さんのサインが飾ってありました。

お店はテイクアウト専門。

中に入ると、ショーケースがあり、
たくさんの種類のおかきが並んでいます。

小さめの袋で300円〜350円 ( 内容量は50g程度 ) 。
少し大きめの袋で500円。
大きなお煎餅は、一枚から売られていて6種類ありました。

それらを好きなように組み合わせて、
贈答用に化粧箱に入れることもできます。

おかきの製造は、すごく手間がかかっていて、

もち米を洗う → 杵つき → 木箱に入れる → 冷蔵庫で寝かす
→ 切断と整形して天日で干す → 乾燥させて寝かす →
焼き上げる → 味付け → 包装 となっていて、2週間もかかるそうです。

原材料のもち米は、佐賀県産のひよくもちごめを使用。

副原料も、 桜えび( 静岡 )・黒豆( 丹波地方 )・大豆( 北海道 )
・青のり・焼き海苔( 良質国産品 )・塩( 赤穂 )・
うるち米( 良質国産品 ) と厳選したものにこだわっています。

贈答用と自宅用を購入。
自宅用には、若えびとこぶ風味を買いました。

えごのあられ1.JPG

食感は、表面はパリッとしていて、中はサクサクというよりは、
ふわっとした感じがします。

素焼きの素朴な感じに、えびや昆布が上品に味つけられていて、
とても美味しいです!
もう少し、内容量が多ければうれしいのですが。

500円で割れおかきの詰め合わせもありますし、
電話で注文して、お取り寄せもできますよ。

ごちそうさまでした!


純手焼き えごのあられ

 ⇒ HP
 ⇒ 食べログ

住所 : 大阪府寝屋川市対馬江西町1-17
定休日 : 日曜日
営業時間 : 9:00〜18:00
電話 : 072-827-3030
価格 : 小袋 300〜350円、大袋 500円、
     割れおかき詰め合わせ 500円など。



posted by ゆずMAN at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | お土産 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443431744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ