美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

2016年04月06日

交野市 うどん 楽々

とある、お蕎麦屋さんに食べに行ったのですが、13時30分で、
お店の入り口には、売り切れの文字が。

ならばと向かったのは、人気のうどん屋、楽々さん。

車で行ったのですが、運よく、駐車スペースも1つ空いていて、
停めることができました。

場所は、京阪交野線、郡津駅から徒歩15分ほど。
駐車スペースは、5〜6台ほどあります。

13時45分ごろお店に入りましたが、満席。
待ちの一番目で、5分ほど待って席に着けました。

座席は、カウンターが8席、4人掛けテーブル席が1つ、
座敷席の4人掛けテーブル席が2つ。

座敷席は、お客さんが2人組ずつだと、相席のようになりますが、
大きなテーブルで、隣との間隔が広いので、
さほど気にならない感じです。

客層は幅広く、常連ぽい、おじさん1人もいれば、
小さなお子様を連れたファミリー、
外人さんのカップルまで、来られていました。

席が空くのを待っている間に、メニューを見せてくれます。
席に案内される直前には、先にオーダーも聞いてくれました。
これだと、お客の回転もはやくなるので、良いですね。

カウンター席に着くと、厨房が良く見えます。
大将に、ベテランらしき店員さんが3〜4人、
テキパキと動かれています。

かやく御飯、または、卵かけ御飯がつく、サービス定食から、
肉ぶっかけ定食を注文。

オーダー時に、「 ごはんがなくなりました 」 との声。
かやく御飯より、卵かけ御飯が人気のようで、
白ごはんがなくなったようです。

先に、相方さん注文の、ちく玉天釡玉定がきました。


楽々1.JPG


卵がすごくおいしそう。
ちく天も、大きいです。

少し遅れて、私の肉ぶっかけ定食登場。


楽々2.JPG


見た目がすごく豪華です。

出汁をかけていただきます。

なんですか、これは!

麺のコシはハンパなく、グミのように弾力もあり、
モチモチ感がすごいです!

一噛みするたびに、うどんの風味、旨味が口いっぱいに
広がります。
めちゃめちゃうまいです!!

麺のコシも、あごがつかれるほどの硬さではなく、
柔らかさもあり、絶妙な硬さ加減だと思います。

出汁は、少し甘め。
卵を溶くと、まさに、すき焼き状態です。

牛肉も、うどん屋さんで出てくるお肉ではないですね。
柔らかくて、味も最高。

かやくごはんは、濃すぎず薄すぎず、しっかりとした味付けで、
おいしかったです。

ごちそうさまでした!


楽々

 ⇒ 食べログ

住所 : 大阪府交野市幾野6-6-1
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00〜15:00
電話 : 072-891-8833
美味しいもの(お昼ご飯)価格 : 肉ぶっかけ定食 1280円、
             ちく玉天釡玉定 980円など。

プチ贅沢ポイント :
隣の席の方が食べていた天ぷらも、
ものすごくおいしそうでした。

相方さんのうどんも、最後に少し食べましたが、
ちく天は、まったく油っぽくなく、
最後までサクサクしたままでした。

うどんに入っていた卵は弾力があり、割るとトロ〜ッと、
濃さがわかるくらいゆっくり流れます。

甘みがあり、とてもおいしい卵だったので、
卵かけ御飯が人気なのも、うなずけます。

麺がなくなるまで、次々とお客さんが来ていました。
カウンターに置いてある、お水がなくなったのですが、
バタバタしていて、補充を頼める雰囲気ではなかったです。

うどんは最高、天ぷらやお肉など、他の具材にも妥協なし。

ゆっくりくつろぐ雰囲気ではありませんが、
おいしいうどんが食べたければ、ここにくれば間違いない、
というお店です。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433498354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ