美味しいもの お昼ご飯 はプチ贅沢!

北牟婁郡紀北町 和食 ホテル季の座 楽天茶寮
2016年02月17日

北牟婁郡紀北町 和食 ホテル季の座 楽天茶寮

三重県北牟婁郡紀北町にある、
ホテル季の座( ときのざ )さんへ宿泊。

季の座さんは、高速道路の紀勢自動車道、
紀勢長島インター降りて、10分ほどの場所にあり、
海に面して建つリゾートホテルです。

位置的には、熊野古道と伊勢神宮の中間にあります。

伊勢神宮内宮の神宮最古の別宮、『 瀧原宮 』 も、
ホテルから30分ほどの距離にあります。

道中、立ち寄りましたが、プチ内宮といった感じで、
とても落ち着いた雰囲気のパワースポットでしたよ。

晩御飯は、ホテル季の座の中にある、楽天茶寮さんで。

座席は、テーブル席と座敷席があります。

テーブル席に案内されましたが、各テーブルごとに仕切りがあり、
半個室風になっているので、周りを気にせず、食事が楽しめます。

料理は、コース仕立てになっています。


ホテル季の座1.JPG


ホテル季の座2.JPG


食前酒は、柑橘系で、スッキリとした味わい。
蛸、伊勢海老、穴子の前菜に、コンロ料理は、黒毛和牛の柳川風。

お刺身は、伊勢海老とハマチがあり、
あと2つを4種類の魚から選ぶという、プリフィックス方式。

この日は、鰆、鯛、ヒラメ、あとひとつは忘れました。
鯛とヒラメにしました。

ホテル季の座3.JPG

どれも身がプリプリ、甘みもあって、とてもおいしいです。
お魚は、料理長が毎日、市場で買い付けてくるらしく、
鮮度抜群です。

寒ブリの煮付け。

ホテル季の座4.JPG

身がとても柔らかいです。

料理長からの1品サービスで、いかを漬け込んだもの。

ホテル季の座5.JPG

ピリ辛で、お酒がすすむ感じ。
ごはんのお供にもいけそうで、めっちゃおいしいです!

平鱸の雪中蒸し。

ホテル季の座6.JPG

キヌアンデス、焼茄子、蓮根、とろろ昆布、いくらが入ってます。
もっちり食感、甘さもあり、めっちゃおいしい。

漬け物、伊勢海老のお味噌汁、
季節の炊き込みご飯は、ひじきでした。


ホテル季の座7.JPG

伊勢海老のダシが出たお味噌汁は、絶品。

最後に、季の座特製デザート。


ホテル季の座8.JPG

紫いもを寒天のようなものでくるんだもの、
イチゴ、アップルパイと、豪華に3品!

お夜食にと、めはりずしもいただきました。


ホテル季の座9.JPG

最初、葉っぱが青い味がするなぁと思いましたが、
中のごはんがおいしくて、手が止まらなくなりました。

ごちそうさまでした!


ホテル季の座 楽天茶寮

 ⇒ HP
 ⇒ 食べログ

住所 : 三重県北牟婁郡紀北町東長島3043-4
定休日 : 無休
営業時間 : 18:00〜、19:30〜の二部制
電話 : 0597-46-2111
美味しいもの(夜ご飯)価格 : 宿泊料金に含まれています。
                宿泊者以外の料金は不明。

プチ贅沢ポイント :
食事の途中で、支配人さんが挨拶に来てくれました。
お店の方も、丁寧な接客で、とても好感がもてました。

相方さんが、生モノを避けていると伝えていたので、
刺身などの代わりに伊勢海老を蒸したものなど、
別な料理に代えてくれていました。

お酒のメニューも、たくさんあります。

魚がウリではあるのでしょうが、
もう少しお肉系の料理が欲しかったです。

マタニティプランでの宿泊だったので、小さくても、鮑が出ると、
うれしかったのですが、残念ながら出ませんでした。



posted by ゆずMAN at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432670051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ